「マーケティングとITの架け橋」と呼ばれるマーケティングオペレーション(Marketing Ops)を聞いたことがありますか?マーケティングオペレーションは人・テクノロジー・マーケティングプロセスを横断的に俯瞰しながら、マーケティング施策を実行する役割を指します。欧米ではスタンダードになりつつある概念、役割ですが、日本ではまだまだ認知度が低い新しい言葉かと思います。
現状のマーケターの業務範囲は広告運用、マーケティングツール導入・運用、イベント企画運営、コンテンツ制作、データ分析など、多岐にわたります。マーケティングチャネルやテクノロジーツールは膨大に増え、複雑性も上がっています。そんな中、マーケターが全ての業務を効率的に遂行していくことが可能でしょうか?マーケティングオペレーションは、このような複雑な状況に対する一つの解決策となり得ます。
本セミナーではマーケティングオペレーションがデータ、テクノロジーを活用しどのように収益を最大化するのかにフォーカスして、概念、具体的業務内容、KPIなど解説いたします。
〈このような企業の方にお勧め〉
- テクノロジーやデータを有効活用したマーケティング部門を目指している方
- マーケティング部門の生産性向上を目指している方
- マーケティングオペレーションについて知りたい方
ウェビナーアジェンダ
- マーケティングオペレーション(Marketing Ops)とは
- マーケティングオペレーション業務領域
- マーケティングオペレーションのKPI
- マーケティングテクノロジースタックとは
- マーケティングオペレーション 将来の展望
※アジェンダの詳細は変更となる場合があります。
ウェビナー概要
日時 | 2024年4月16日(火) 12:00~12:30 |
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費用 | 無料 |
会場 | オンライン開催 (Zoom) |
本ウェビナーはZoomにて開催いたします。
当日のZoomURLはお申し込みいただいたメールアドレスにてお送りします。
※同業他社および当社の競合にあたる企業の方のお申込みはご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
登壇者
2005年にWeb制作会社24-7(現DXディライト)を設立後、12年からHubSpotパートナー事業を開始。2018年にラバブルマーケティンググループに全株譲渡し、代表を退任。同年、株式会社100を創業。2019年からはHubSpot CRMを活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)支援を展開。2023年にアジア初のHubSpot Elite パートナーに認定され、HubSpotユーザーグループ『HUG JAPAN』の代表として、コミュニティ活性化に従事。