法人番号付与!顧客データ統合
クレンジングサービス

法人名を起点に法人番号を付与し、名寄せ・クレンジングで顧客データを最適化します。

ソリューション

データ収集の自動化と精度向上

データ収集の自動化と精度向上

法人名から自動的に法人番号を付与し、収集されるデータの精度と信頼性を収集時から保証します。

一貫性のあるデータ基盤の構築

一貫性のあるデータ基盤の構築

名寄せとクレンジングを通じて、データの重複や不整合を解消し、分析に適した一貫性のあるデータ基盤を提供します。

顧客データのエンリッチ化

顧客データのエンリッチ化

法人番号を起点に属性情報を追加することで、ターゲット市場の精密な定義が可能になり、マーケティング活動をより戦略的に展開できます。

サービス内容

法人名から法人番号を自動付与し、取得した法人番号を活用して顧客データを名寄せ・クレンジングします。企業規模や業種などの属性情報を追加し、データの正確性と一貫性を高め顧客データを最適化します。

法人番号の自動付与と入力フォーム最適化

法人番号の自動付与と入力フォーム最適化

法人名をサジェストしながら、法人番号を自動的に付与する仕組みを導入し、HubSpotフォームを改修します。
これにより、データ入力時から正確な法人番号が確保され、顧客情報の整合性が向上します。また、既存データについては、現在の法人名を基に名寄せを行い、法人番号を付与します。

データクレンジングと名寄せによるデータ精度向上

データクレンジングと
名寄せによるデータ精度向上

重複データの統合や、データ欠損、表記ゆれを解消し、顧客情報を一貫して整備します。クレンジングされたデータは、セグメンテーションやデータ分析に活用でき、データの精度が高まることで、より正確な顧客理解とターゲティングが可能になります。

属性情報の追加によるマーケティング施策強化

属性情報の追加による
マーケティング施策強化

クレンジングされた法人番号付き顧客データに、企業規模、業種、売上高などの属性情報を付与(エンリッチメント)します。これにより、詳細な顧客セグメントに基づいた精度の高いターゲティングと戦略的なアプローチが実現し、営業やマーケティングの成果を最大化します。

プロジェクトの流れ

プロジェクトの進め方は、現状のデータ状況や活用イメージを踏まえて、お客様ごとに異なります。以下は一般的なプロジェクトの流れや支援範囲を示しています。

Step1

保有データの把握

顧客データの状況を分析し、データの形式・内容・量を把握。不足項目やデータの制度が低い部分を特定

Step2

ルールの選定・対象範囲の確定

法人名や住所などのフィールドに対して、名寄せ・クレンジングのルールを設定し、データ仕様に合わせて対象範囲を確定

Step3

法人番号の自動付与

・法人名を基に法人番号を自動的に検索・取得し該当するデータに付与
・法人番号がないデータは、法人名を基に法人番号の取得を支援

Step4

名寄せの実施

付与された法人番号を起点に、同一法人に属するデータの名寄せを実施

Step5

データクレンジングの実施

重複データや不正確なデータの削除・修正、データの形式の統一を行い一貫性を持たせる

Step6

属性情報の付加(エンリッチメント)

法人番号を基に、企業規模、業種、売上高などの属性情報を追加し、データの補完・強化

Step7

データ検証・品質確認

クレンジングおよび名寄せが正確に行われたかを確認し、データの品質をチェック

Step8

データのインポート

クレンジングと名寄せが完了した顧客データをHubSpotにインポート

よくある質問

Q.1現状法人番号を持っていない企業データも利用できますか?

可能です。法人番号を持っていない場合でも、法人名を基に法人番号の取得をサポートします。
その後、取得した法人番号を用いてデータの名寄せ・クレンジングを行います。

Q.2HubSpotフォームに法人番号の自動付与するための設定や、費用はどのぐらいですか?

法人番号の自動付与は、企業名を起点に郵便番号、住所、法人番号を自動で入力される無料で利用ができる「イチサンフォーム(https://ichisan.jp/form/)」をおすすめします。
すでにある企業データに対して法人番号を付与する場合は、当社でサポートいたします。

Q.3サービスの導入にはどれくらいの期間がかかりますか?

データの量や状態に応じて異なりますが、通常は2〜3か月程度で導入とデータクレンジングを完了することができます。

Q.4すでに法人番号を持っている場合はどのようなサービスが提供されますか?

すでに法人番号を持っている企業の場合、その番号を起点にデータの名寄せ・クレンジングを実施します。
企業規模や業種などの属性情報を追加して、さらにデータの精度を高めます。

Q.5データのクレンジングはどのような方法で行われますか?

重複データの統合、欠損データの補完、表記ゆれの修正など、ルールに基づいてデータのクレンジングを行います。
また、法人番号を基にしたデータの一貫性を確保します。

Q.6クレンジングのマッチング率はどのぐらいですか?

マッチング率は100%ではございませんので、その点はご理解の上でご判断ください。

  • 例えば、企業統合をされたケースの場合
    統合後の企業名が2社とも同じになるケースの場合は、どちらをプライマリー企業と判断するかなど、自動でマッチングができないケースも発生します。

Q.7継続的なデータ更新やクレンジングは可能ですか?

可能です。定期的なデータクレンジングや更新をサポートするオプションも提供しています。
EFO(入力フォーム最適化)システムの導入により、新規データも自動で法人番号を付与し、正確なデータを維持します。

Q.8法人番号以外の属性情報はどのように取得されますか?

法人番号を起点に、外部データソースや公的なデータベースを活用して、企業規模、業種、売上高などの属性情報を取得し、顧客データに付加します。

Q.9どのような業種や企業規模に向いていますか?

BtoB企業を中心に、企業規模を問わず対応可能です。特に、データ精度が重要な大企業や多くの顧客を抱える企業に効果的です。

Q.10HubSpotにあるデータ補完の機能(Breeze Intelligence)との違いはどこですか?

HubSpot「Breeze Intelligence」は、日本語でのデータ補完はされていませんので、現状は活用するのは難しい状態です。
※「Breeze Intelligence」は、2024年10月末時点の情報となります。

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