データ収集の自動化と精度向上
法人名から自動的に法人番号を付与し、収集されるデータの精度と信頼性を収集時から保証します。
一貫性のあるデータ基盤の構築
名寄せとクレンジングを通じて、データの重複や不整合を解消し、分析に適した一貫性のあるデータ基盤を提供します。
顧客データのエンリッチ化
法人番号を起点に属性情報を追加することで、ターゲット市場の精密な定義が可能になり、マーケティング活動をより戦略的に展開できます。
法人名から法人番号を自動付与し、取得した法人番号を活用して顧客データを名寄せ・クレンジングします。企業規模や業種などの属性情報を追加し、データの正確性と一貫性を高め顧客データを最適化します。
法人名をサジェストしながら、法人番号を自動的に付与する仕組みを導入し、HubSpotフォームを改修します。
これにより、データ入力時から正確な法人番号が確保され、顧客情報の整合性が向上します。また、既存データについては、現在の法人名を基に名寄せを行い、法人番号を付与します。
重複データの統合や、データ欠損、表記ゆれを解消し、顧客情報を一貫して整備します。クレンジングされたデータは、セグメンテーションやデータ分析に活用でき、データの精度が高まることで、より正確な顧客理解とターゲティングが可能になります。
クレンジングされた法人番号付き顧客データに、企業規模、業種、売上高などの属性情報を付与(エンリッチメント)します。これにより、詳細な顧客セグメントに基づいた精度の高いターゲティングと戦略的なアプローチが実現し、営業やマーケティングの成果を最大化します。
プロジェクトの進め方は、現状のデータ状況や活用イメージを踏まえて、お客様ごとに異なります。以下は一般的なプロジェクトの流れや支援範囲を示しています。
顧客データの状況を分析し、データの形式・内容・量を把握。不足項目やデータの制度が低い部分を特定
法人名や住所などのフィールドに対して、名寄せ・クレンジングのルールを設定し、データ仕様に合わせて対象範囲を確定
・法人名を基に法人番号を自動的に検索・取得し該当するデータに付与
・法人番号がないデータは、法人名を基に法人番号の取得を支援
付与された法人番号を起点に、同一法人に属するデータの名寄せを実施
重複データや不正確なデータの削除・修正、データの形式の統一を行い一貫性を持たせる
法人番号を基に、企業規模、業種、売上高などの属性情報を追加し、データの補完・強化
クレンジングおよび名寄せが正確に行われたかを確認し、データの品質をチェック
クレンジングと名寄せが完了した顧客データをHubSpotにインポート
可能です。法人番号を持っていない場合でも、法人名を基に法人番号の取得をサポートします。
その後、取得した法人番号を用いてデータの名寄せ・クレンジングを行います。
法人番号の自動付与は、企業名を起点に郵便番号、住所、法人番号を自動で入力される無料で利用ができる「イチサンフォーム(https://ichisan.jp/form/)」をおすすめします。
すでにある企業データに対して法人番号を付与する場合は、当社でサポートいたします。
データの量や状態に応じて異なりますが、通常は2〜3か月程度で導入とデータクレンジングを完了することができます。
すでに法人番号を持っている企業の場合、その番号を起点にデータの名寄せ・クレンジングを実施します。
企業規模や業種などの属性情報を追加して、さらにデータの精度を高めます。
重複データの統合、欠損データの補完、表記ゆれの修正など、ルールに基づいてデータのクレンジングを行います。
また、法人番号を基にしたデータの一貫性を確保します。
マッチング率は100%ではございませんので、その点はご理解の上でご判断ください。
可能です。定期的なデータクレンジングや更新をサポートするオプションも提供しています。
EFO(入力フォーム最適化)システムの導入により、新規データも自動で法人番号を付与し、正確なデータを維持します。
法人番号を起点に、外部データソースや公的なデータベースを活用して、企業規模、業種、売上高などの属性情報を取得し、顧客データに付加します。
BtoB企業を中心に、企業規模を問わず対応可能です。特に、データ精度が重要な大企業や多くの顧客を抱える企業に効果的です。
HubSpot「Breeze Intelligence」は、日本語でのデータ補完はされていませんので、現状は活用するのは難しい状態です。
※「Breeze Intelligence」は、2024年10月末時点の情報となります。