データの正確性と一貫性が担保されず、施策の効果を最大限に発揮できない状況に陥っており、企業として競争市場で戦えていない
信頼性の高いデータが必要な状況で、データ整備が追いついていない為に、適切なタイミングで正確な情報が得られないため意思決定が遅れる
重複したデータやクレンジングが不十分なデータは、マーケティングや営業活動の中で、同じ顧客に対して重複アプローチがされ無駄なコストを招いている
CRMシステムに同一企業や人物が異なる名前や表記で複数登録されており、データを一貫して扱うことが難しい
データクレンジングが不十分な状態で、業務プロセス全体において顧客データの信頼性が低下し、データ抽出時の作業ミスが増える可能性がある
顧客へのアプローチにおいて必要な情報が揃っていないため、施策を実行に移せない状況が発生したり、効果的なマーケティング施策を打ち出すのが難しい
顧客データの課題を
マルっとサポート
企業が抱える複雑な顧客データ管理の課題、名寄せやデータクレンジングなど、何から手をつければ良いのか分からない場合でも、私たち100にお任せください。経験豊富なプロフェッショナルチームが、データの品質を向上させ、経営の意思決定を支えるために、最適なソリューションを提供します。
さらに、整理されたデータを基にHubSpotのレポーティング機能を用いて、成果を明確に可視化します。これにより、ビジネス戦略を迅速に調整し最適化することが可能です。
企業が保持する顧客データは、ビジネスの成長において非常に重要な資産です。
しかし、データの重複や不正確な情報、属性情報の欠如は、精度の高いマーケティングや意思決定が難しくなります。
本サービスでは、名寄せ、データクレンジング、データエンリッチメントの3つのステップを通じて、データを常に最新で信頼性の高い状態に保つお手伝いをいたします。
顧客データの重複を検出し、統合・整理することで、データの正確性を向上させます。
これにより、無駄なリソースの浪費を防ぎ、効率的なデータ管理が可能になります。
欠損データや不正確な情報を特定、最新の正確な情報に修正します。
これにより、データの信頼性を向上させ、企業の意思決定の精度を高めます。
顧客データに業種、企業規模、売上情報などの追加属性を付与し、データをさらに充実させます。
これにより、より精度の高いターゲティングや分析が可能になります。
このフローチャートでは、お客様が保有している顧客データの現状を簡単にチェックし、データの有効活用を妨げる可能性がある課題を特定するお手伝いをいたします。名寄せ、データクレンジング、データエンリッチメントのプロセスを通じて、顧客データの精度を高め、ビジネスの成長に貢献するためのアクションプランを導き出すことができます。
HubSpotを導入するタイミングで、現状お持ちの顧客データを最適化してHubSpotにインポートします。合わせて、今後新しい環境から取得する顧客データは自動的に整理される環境を構築します。
法人名から法人番号を自動付与し、取得した法人番号を活用して顧客データを名寄せ・クレンジングします。企業規模や業種などの属性情報を追加し、データの正確性と一貫性を向上させ、顧客データを最適化します。
顧客データのクレンジングと合わせて、今後の情報取得時や担当者間で表記揺れが起こらないようにフォームやデータ管理を仕組み化します。
また、データのエンリッチ化をご希望の場合は、「楽天Insight」連携も検討いただけます。
顧客データの役職や部署、趣味や趣向など、名寄せが難しい情報は、生成AIを活用して事前に設定したグループに分類していくことで、より詳細にセグメントが可能になります。まずは、お気軽に相談ください。
企業データベース(スピーダ(旧FORCAS)・uSonar・SalesNowなど)と連携して、定期的に企業データに業種や企業規模などの必要な属性情報を付与します。
それにより、マーケティングや営業活動で活用できる顧客データが構築できます。また、記載のないツールについてもお気軽に相談ください。
HubSpotのデータに加えて、SalesforceやAD、ERP、販売管理など現在活用しているデータを1ヶ所に集約することで、オリジナルのレポートやダッシュボードを構築します。また、他のデータと突合させてデータ整形後にHubSpotにデータを連携して、よりリッチな顧客データを作成することも可能です。
ご相談内容に、顧客データに関する具体的な課題感などを合わせてご記入ください。