お問い合わせ管理をAIで自動化!
スパム排除&商談創出の効率化

問い合わせフォームのスパムをAIで自動排除し、商談機会を逃さない管理を実現。
業務効率化と売上機会の最大化を支援します。

ソリューション

スパム自動振分と商談抽出

スパム自動振分と商談抽出

AIを活用してスパムを自動的に振り分け、ビジネス関連のお問い合わせを迅速に抽出することで、効率的な問い合わせ管理を実現します。

取引・チケットの自動作成による対応促進

取引・チケットの自動作成による対応促進

抽出された商談案件を自動で取引やチケットとして作成し、営業やサポートチームの迅速な対応を支援します。

業務効率化と売上機会の最大化

業務効率化と売上機会の最大化

自動化による作業負荷の軽減と、商談機会の見逃し防止により、業務効率を高めつつ売上機会を最大化します。

サービス内容

お問合せフォームに寄せられる内容のうち、8割~9割はスパムや営業目的の売り込みのケースが多いです。
このサービスでは、AIがそれらを自動で振り分け、商談案件のみを抽出するワークフローを活用した設定です。抽出された商談案件は、必要に応じて取引やチケットとして自動作成されるため、営業やサポートチームの業務効率が向上し、売上機会の最大化が期待できます。スパムに埋もれることなく迅速な対応を実現し、リソースをより有効に活用可能です。

お問い合わせ管理をAIで自動化するワークフローのイメージ図

AIとCRMの専任担当者が業務負荷を軽減

  • AIとCRMの知識を持つ担当者が、問い合わせフォームにスパムをAIで自動振分するシステムを構築
  • 営業・サポートチームの日々の業務に影響を与えずに、業務効率を最大化する自動化を実現
  • お客様の要件に合わせた精度の高い商談案件抽出のカスタマイズが可能

商談チャンスを逃さない迅速な対応をサポート

  • 抽出された商談案件を即時に取引やチケットとして自動作成し、対応の遅れを防止
  • 振り分け精度や商談抽出のパフォーマンスを定期的にレビューし、機能の追加や改善提案を行うことで、営業活動やサポート業務の最大化を継続的に支援

プロジェクトの流れ

Step1

コンサルテーション・ヒアリング

お問い合わせの管理体制や業務フローをヒアリングして、スパムの種類や課題の把握

Step2

要件定義

ヒアリング内容をもとに、AIモデルに必要なデータ要件の定義

Step3

ワークフローの設計・設定

カスタマイズ要件の洗い出しと設定項目を整理の上、振分条件や自動作成機能の設定

Step4

受け入れ・テスト運用

関係者によるテスト運用を行いスパムの振り分け精度の評価、必要に応じたモデルの調整と改善

Step5

システム導入・運用開始

問い合わせフォームへのAIモデルの導入、初期サポートとトラブルシューティング

Step6

定期的な評価と改善

振り分け精度や商談抽出のパフォーマンスの定期レビューを行い、機能の追加や改善を提案

価格

  • 要件定義・設定費用

    300,000〜円(税抜)

    ・要件定義、ワークフローへの設定、動作検証が含まれます。
    ・お客様のご要望により作業工数が変動するため、要件整理が完了した時点で正式にお見積りいたします。
    ※別途、Operations Hub Professional、Enterpriseのご契約が必要になります。

よくある質問

Q.1AIによるスパム振分の精度はどの程度ですか?

AIモデルの初期導入時には約90%以上の精度を目指します。
また、活用の中で定期的な調整や改善を行うことで、精度の向上が期待できます。

Q.2商談案件の自動作成はどのように行われますか?

AIが抽出した商談案件は、設定された条件に基づき自動で取引やチケットとして作成することが可能です。
これにより、営業・サポート担当者がすぐに対応できるようになります。
要件定義の時点で、ヒアリングを実施してご要望をお伺いしますので、お気軽に担当者にご相談ください。

Q.3スパム振分のルールはカスタマイズできますか?

可能です。業務や過去の問い合わせ実績に合わせて、AIモデルのルールをカスタマイズすることが可能です。
また、導入後も継続的に調整や改善を実施して最適化できます。

Q.4導入にかかる期間はどれくらいですか?

標準的な導入期間は2週間〜1ヶ月です。具体的な期間はお客様の業務規模や要件により異なります。

Q.5HubSpotのどのプラン(エディション)でも利用できますか?

ワークフローの設定時に「カスタムコード」を活用いたします。そのため、Operations Hub Professionalのご契約が必要になります。

Q.6導入後、システムが正常に動作しなかった場合のサポートはありますか?

専任担当者による導入後のサポートを提供しています。定期的なレビューと必要な改善を行い、スムーズな運用を支援します。

Q.7本サービスの導入に適したお問い合わせ件数の目安はありますか?

月にスパムのお問い合わせも含めて30件以上ある場合は、設定することで営業やサポートチームの業務効率が向上し、売上機会の最大化が期待できると思います。

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