HubSpot Smart CRM™の導入・運用支援サービスを通じてRevOpsソリューションを提供する株式会社100(ハンドレッド、本社:東京都世田谷区、代表取締役:田村慶、以下、100)は、 株式会社クラッソーネ様のHubSpot導入事例を公開しました。本事例では、リード引き上げの効率化やマーケティングの自動化を実現するために取ったステップや、得られた成果について詳しく説明しています。詳細な導入事例は、PDF形式でもご覧いただけます。
株式会社クラッソーネ様は、解体工事会社と施主を結びつけるプラットフォームを運営し、月間で数千件のリードを獲得していましたが、多くが見積もり依頼や成約に至らないという課題を抱えていました。また、メール配信やリード管理が手作業で行われており、業務の非効率性が問題となっていました。
「街の循環再生文化を育む」というビジョンを実現するためには、リード管理体制の強化が急務であり、効率的なナーチャリング手法が必要でした。こうした背景から、HubSpot Marketing Hubの導入が決定されました。
クラッソーネ様の課題に対応するため、100はクラッソーネ様とともに顧客ペルソナの設定から着手しました。解体工事を検討する顧客の属性や行動データを分析し、意思決定プロセスと各ステージで必要な情報を特定。それを基にカスタマージャーニーマップを作成し、リードごとに最適なタイミングで情報を提供できるナーチャリングシナリオを構築しました。自動化により、効率的で効果的なリード管理が実現し、運用後もスムーズな活用が可能となりました。
HubSpotの導入により、クラッソーネ様はリードナーチャリングを強化し、リード引き上げ数が大幅に向上しました。導入初月で見積もり依頼数は従来の4倍に達し、ナーチャリング開始前後の6ヶ月間を比較すると、見積もり依頼数が平均262%増加。また、手作業で行われていたリスト整理やメール配信が自動化され、工数削減が実現し、担当者はより創造的な業務に集中できる環境が整いました。インサイドセールスの活動管理や部門間の連携も強化され、全体的なプロセスの統合が進んでいます。
クラッソーネ様のHubSpot導入事例の詳細は、株式会社100のウェブサイトでご覧いただけます。事例ページでは、クラッソーネ様がHubSpotを活用してどのようにマーケティング効率化を実現したか、その成果やプロセスを深く理解できるコンテンツが提供されています。
さらに、ウェブサイト記事では触れられていないプロジェクトの裏側や、実際に使用されたドキュメントや資料が含まれているPDF版も無料でダウンロード可能です。今後のマーケティングやリード管理に役立つ参考資料としてご活用いただけます。
株式会社100では、HubSpot Marketing Hubの導入支援を行い、ペルソナ設定やカスタマージャーニーの可視化を通じて、効果的なナーチャリング戦略の構築をサポートしています。マーケティング活動の自動化に興味がある企業は、ぜひご相談ください。
■株式会社100(ハンドレッド)について
株式会社100は、「HubSpot×AI×DATA」のビジョンのもと、HubSpotのソリューションパートナーとして、SMBからエンタープライズまで幅広い企業に対し、でRevOps(レベニューオペレーション)の実践を支援し、ビジネス成長を促進しています。
HubSpot の 5つのHub(Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub 、Operations Hub、Content Hub)のすべてに精通し、顧客の課題やニーズに応じて、マーケティング・セールスの全体戦略やKPI設計、SalesforceとHubSpotのデータ連携・移行、HubSpotと外部サービスとのAPI連携開発、ウェブサイト制作、オリジナルHubSpot連携アプリケーションの提供など、さまざまなサービスを担当者目線で丁寧にご支援いたします。
2018年に創業し、2019年6月からHubSpotの専門家・エキスパート集団として活動を開始。2020年に、日本企業で唯一の「Rookie of the Year(APAC)」を受賞。2024年、HubSpot国内トップパートナーとして「HubSpot Best Partner in Japan」を3年連続で受賞。IT 製品のレビュープラットフォームの「ITreview Grid Award 2024 Spring」において、HubSpot構築パートナーとして3部門で最高位「Leader」を受賞。Japan HUG(国内のHubSpotユーザーグループ)の運営事務局も手掛けています。
コーポレートサイト:https://www.100inc.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社100(ハンドレッド)
担当:若本