HubSpot × 企業データベース連携
顧客データ強化と営業活動の効率化

企業データベースとHubSpotを連携し、属性情報を付与して高精度な顧客データを構築、
効率的な営業とマーケティング活動を支援します。

ソリューション

ターゲティング精度と分析の向上

ターゲティング精度と分析の向上

企業データベースの属性情報の活用で、業種や規模のセグメント化が容易となり、営業・マーケティングの効果が向上。充実したデータで分析やレポートの信頼性が高まり、必要なデータを迅速かつ正確に取得可能

営業・マーケティング活動の効率化

営業・マーケティング活動の効率化

営業担当者が優先顧客を明確化しリードの質が向上。属性情報を活用したEメール配信で開封率やクリック率も向上し、営業・マーケティング双方の活動効率化と成果の最大化を実現

データの一元管理と自動化の促進

データの一元管理と自動化の促進

顧客情報が統合され、業種や企業規模などの属性情報を簡単に参照可能。さらに、定期的な属性情報の自動更新により、最新かつ正確なデータを部門間で共有し、営業・マーケティングの連携を強化

サービス内容

企業データベース(SalesNow、Beegleデータ、スピーダ(旧FORCAS)、uSonar)とHubSpotを連携し、定期的に業種、企業規模、売上規模などの属性情報を顧客データに付与し最適化します。これにより、営業やマーケティング活動に活用できる高精度な顧客データベースを構築し、効率的なターゲティングと顧客アプローチを実現します。

Marketing Hub、Sales Hubをご活用の場合の連携イメージ

Salesforce × Marketing Hubをご活用の場合の連携イメージ

適切なツール選定と導入交渉の支援

  • 各データベース(SalesNow、Beegleデータ、スピーダ、uSonar)の特長を深く理解し、業務目的やニーズに最適なツールを提案します。
  • 価格や導入条件を含むツールベンダーとの交渉を代行し、スムーズな契約・導入プロセスを支援します。

HubSpotでのデータ管理と自動化設定のサポート

  • 属性情報の管理方法を設計し、必要に応じて自動化をおこない、顧客アプローチに活用可能なデータ管理の仕組みを構築します。
  • データ品質維持のための定期メンテナンスや、業務効率を最大化する自動化設定をサポートします。

支援可能な企業データベース

お客様の利用目的や活用シーン、予算に応じて最適なデータベースを選定し、導入から活用までをトータルで支援いたします。それぞれのデータベースが持つ特長や強みを最大限に活かし、営業・マーケティング活動の効率化と成果向上を実現。お客様のビジネスニーズに合わせた柔軟な提案で、最適なデータ活用環境を構築します。

支援可能な企業データベース
SalesNow

SalesNow

営業支援に特化したSFA/CRMツールです。営業プロセスの可視化や進捗管理を強化し、効率的な営業活動を実現します。また、直感的な操作性とカスタマイズ性を備え、チーム全体での情報共有が容易で、見込み顧客情報をシームレスに統合し、営業効率と成約率の向上を支援します。SalesNow
HubSpotとネイティブ連携

Beegleデータ(BIZ-GATE・B-Plus)

Beegleデータ

法人番号を基軸に国内企業の業種、所在地、売上、従業員数などの詳細情報を提供するデータサービスです。このデータを活用し、以下の2つのサービスを展開しています。●BIZ-GATE
BeegleデータをAPIでシームレスに連携し、顧客管理システムや業務システムへのデータ統合を実現
●B-Plus
Beegleデータをセルフサービスでで利用、スポットでのデータ整備や小規模なデータ更新作業に適しており、迅速かつ低コストで実施

スピーダ(旧FORCAS)

スピーダ(旧FORCAS)

企業・業界情報を提供するリサーチプラットフォームです。豊富なデータベースを活用し、企業分析や市場調査を効率化できます。また、企業の業種、売上規模、従業員数などの詳細情報を簡単に取得でき、顧客データを迅速に充実させ、営業・マーケティング活動を強化します。
スピーダ(旧FORCAS)
HubSpotとネイティブ連携

uSonar

uSonar

国内の企業情報を網羅的に収集・分析するプラットフォームです。法人番号を基軸に、企業の業種、売上、規模、役員情報など詳細なデータを提供。
ターゲットリストの作成や既存データの更新に活用できます。HubSpotとの非ネイティブ連携を通じ、APIやカスタム設定で顧客データを強化し、効率的な営業・マーケティング活動を支援します。
uSonar

プロジェクトの流れ

Step1

要件のヒアリング

現状の課題感や必要なデータ、連携イメージをヒアリング。利用する目的を定め、適切な連携ツールの選定

Step2

要件定義

必要な属性情報(業種、企業規模、売上規模など)の選定、データの同期ルールや連携後の運用フローとの整合性やデータ統合の頻度を整理

Step3

HubSpotと連携設定

HubSpotアカウントと企業データベースアカウントの接続、初期同期を実行し、データが正しく取り込まれているかを確認

Step4

受け入れ・テスト運用

サンプルデータを用いてテスト運用を行い、同期ルールや属性付与ルール、レポートやリスト機能で正しくデータが活用できるかを確認

Step5

本番運用開始

定期的なデータ同期をスケジュール化し、更新プロセスを自動化。データ品質や同期状態をモニタリングし、必要に応じて設定を調整

Step6

トレーニング・サポート

設定内容に関するHubSpotのトレーニングを実施し、3ヶ月間の運用サポートを提供

よくある質問

Q.1どの企業データベースと連携が可能ですか?

現在、SalesNow、Beegleデータ、スピーダ(旧FORCAS)、uSonarのいずれかと、HubSpotとの連携支援が可能です。
また、記載以外の企業データベースとの連携支援も可能ですので、お気軽に相談ください。

Q.2データ連携にどれくらいの期間がかかりますか?

自動連携の場合は、通常2~4週間で設定・運用開始が可能です。
手動連携の場合は、要件やカスタマイズ内容により異なりますが、通常1ヶ月から2ヶ月程度です。

Q.3HubSpotとデータベースの連携で何ができるようになりますか?

会社オブジェクトに対して、業種、企業規模、売上規模などの属性情報を自動付与し、ターゲットセグメントの作成や営業・マーケティングの効率化を支援します。

Q.4データの同期頻度はどれくらいですか?

通常、1日1回または週1回の定期同期を推奨しています。頻度はツールにより仕様が異なる場合がございますが、お客様のニーズに応じてカスタマイズ可能です。

Q.5既存の顧客データとの整合性は保てますか?

データの優先順位ルールや上書き条件を設定し、既存データを損なわない形で連携します。

Q.6連携できるデータの項目にはどのようなものがありますか?

連携する企業データベースにより異なりますが、下記が一例になります。

  • 属性情報:業種、売上規模、従業員数、法人番号、住所の属性データ
  • その他 :IR情報、採用情報、テクノロジー情報、興味関心データ、業界・トレンドレポートなど

 

Q.7初期費用や運用コストはどれくらいですか?

連携する企業データベースと実装されたい内容により費用が異なります。まずは、ご要望をお伺いした上で概算の費用もお出しできますので、一度お問い合せください。
また、企業データベースのご契約は、お客様と企業データベース会社で直接実施いただきます。その場合、初期費用・月額費用が別途かかります。

Q.8連携後に必要なメンテナンスはありますか?

定期的なデータ品質の確認、データベースやHubSpot側の仕様変更に伴う調整など、当社が運用サポートを提供しますのでご安心ください。

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