オウンドメディアの立ち上げフェーズ

全体設計

オウンドメディア運営の成功を目指し、以下のステップで包括的な支援を提供し、長期的に成果を出せる基盤を構築します。

1.目的の明確化

ヒアリングを実施の上、オウンドメディアの役割や目標を明確化し、事業全体との整合性を確保

1-1.コンセプトの策定

読者に響く独自性のあるコンセプトを設計し、オウンドメディアの方向性を明確に定義

1-2.イメージの選定

ブランドに適したデザイン、トーン&マナーを設定し、統一感あるイメージ案の提案

2.ペルソナの作成

ターゲットユーザーを具体的な人物像として設定し、的確なコンテンツを設計

ペルソナとは?

性別や年齢などの基本情報から、どのような場所(オンライン、オフライン)で情報収集を行ない、どのような仕事で、どのような課題を抱えているかなどの個人的な背景から抽出される要素をすべて含めた、理想の顧客像を作成します。

ペルソナとカスタマージャーニーを作って顧客の理解を深める

  • 「ペルソナにとって問題解決」となるコンテンツを優先させる
  • 自社のサービスの紹介だけに終始しない
  • 「ペルソナ全員にマッチするコンテンツ」「ペルソナに対するコンテンツ」を使い分ける

3.カスタマージャーニーの策定

選定したペルソナの行動や心理を可視化し、効果的な情報提供の流れを計画

カスタマージャーニーとは?

「顧客が購入に至るまでのプロセス」をカスタマージャーニーと言います。
顧客がそれぞれのステージで抱える課題は何か。
それらの課題を解決するためにどのような行動をとるか検討していきます。

カスタマージャーニー
カスタマージャーニー

4.コンテンツマップの作成

ペルソナのニーズに応じたコンテンツの配置や導線設計を行い、必要なコンテンツの定義を行いオウンドメディア全体を最適化

コンテンツ、チャネル、キーワードの整理

「HubSpot」の導入・支援をしている企業の場合

コンテンツ、チャネル、キーワードの整理

5.キーワードの選定

想定されるキーワードを調査・選定し、検索流入を最大化を図る

6.コンテンツの体制構築

効率的な制作・運営を可能にするための体制を整え、安定したオウンドメディア運用を実現

7.目標設定(KPI)

オウンドメディア運営の成果を測定する指標(KPI)を設定し、具体的な目標達成をサポート