新しく入社された方からよく言われるセリフがあります。
それは、『100(ハンドレッド)は、ツールが多い!』です。 既社員にとっての日常は、意識することなく、呼吸をするように接する愛しきツールたちですが、あらためて、今の状況(As is)のものをカテゴリ別に分類してみました(画像クリックで拡大します)。
客観的に相対的に多いのかわかりませんが、いかがでしょうか?
100は、「半歩先をてらす存在」であるがために、トレンドを意識しつつ、新しいツールやサービスはまず触ってみるスタンスを大事にしています。そして、やみくもに導入しているわけでなく、
- PCのローカル作業は極力減らし、クラウドで作業する
- HubSpotと連携するツールは積極的に取り込む
- 使いやすさ、便利さ、効率的が期待できれば、朝令暮改で入れ替える
- ツール間の連携や同期で、データの利活用をする
- 当然ですが、セキュリティ的に問題がない
というスタンスで取り組んでます。結果、ツールを増やすだけでなく、同時に見直しもしているので、徐々に洗練している、とも言えるでしょう。
とはいえ、比較的多いのは事実だと思いますので、あえて社内のツールカオスマップを公開し、「入社前と後のギャップ」をちょっとでも解消できればと期待しています。